そこはかとなく雑記

2011 Dec  1 2 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■2011年06月29日(Wed) まだ封を開けられない・・・ 雑記 GAME HP関係
Rewriteやりたいのですけどもー。
お馬鹿な事に、発売日過ぎても予約受付バナーだったので急遽差し替え。
Key様すみませんでした・・・。

そして隣で急ぎの仕事ちうなう。ゲマズ用の単行本チラシのモヨリ。
そうですな、言い表すなら・・・
「円佳ー、俺だー!結婚してくれー!」みたいな?(かなり違う)
絵柄はそのうち何処かで公開されると思われますゆえ・・・って!

液タブの入力認識しなくなったとか言われた\(^o^)/

・・・今直してきたので作業に支障は無いですが
なんというタイミングでおかしくなってくれやがりますか。
ちょっと冷や汗。
CoRadikoで意図しない番組切り替えが起こるからなんとかして欲しいとの事で、
思い当たったキーボードショートカット設定を切ってもらった直後に
タブレットの入力が一切認識されなくなる罠。
ドライバ入れ直しても直らず、液タブの電源入れ直したら直りました・・・と、
思い直してみれば、液タブの電源入れ直すだけで良かったんじゃね?

本日の散財→シュタゲブルーレイ第一巻。買うつもり無かったのに原作のせいで原作のせいでっ!
あと、シュタゲらぶch・・・じゃなくて比翼恋理はALLクリア済みですん。

追記。
線画上がった直後、なぜかトーン指定やれと隣から投げられたので
若干の線修正と指定やりますた。綺麗にしてあげられた・・・は・・・ず・・・(ガクリ
マドカーな方々のお目にかなうといいなぁ。

さらに追記。
単行本作業ですが、編集さんとの二人三脚で一生懸命クオリティアップに
努めてます。今も修正内容のTELが・・・。遅くまでありがとうございます!


コメント
Name   Message   

■2011年06月24日(Fri) シュタゲを視聴して 雑記
本編も全てクリアした上で見ていると、原作とアニメとの演出差というものを
すごく気にしてしまう。
改変されてて素晴らしい!と思う所もあれば(特に原理を置き換えて説明するくだり)
説明不足じゃ?とか、もう少し引っ張ってもらいたかったなと思う所とか。
色々制作サイドは苦労してるのだろうなぁ・・・これはどんな作品にも言える事だろうけれど。
てな事を考えたついでに。
原作付き作品といえど、作り手の熱意、愛情、情熱。こんな感じの言葉があてはまるような作品に
今の連載もなるといいなぁとも思ってしまった今日この頃。

さて、当面の間Rewriteやるために失踪します。関係者各位はご了承の程をー。


コメント
Name   Message   

■2011年06月23日(Thu) 先日の反動でゲームの事ばっか書き殴ってみる 雑記 GAME
特に考えずに比翼恋理のだーりんを進めたら、初回はルカ子ルートへ分岐。
・・・隣からの視線が生暖かい気がするのはなぜ?
「最初がルカ子なんだー、ふ〜ん」みたいな。
まてまてまて、自分はノン気であります軍曹!
そりゃまぁルカ子かわいいのは認めるけどさ・・・。
本編に比べると、口調もはっきりしてて男前だったのが意外。
この辺は声優さんもライターさんもキャラのとらえ方が変わってるんだろうなぁ。

ゲーム自体は最初のメール送信タイミングで分岐みたいなので、悩まずに出来そう。
早速やってる2回目はまゆしぃルートのようでつ。助手は最後にしたいから、
指圧師→バイト戦士orフェイリス→助手という流れに・・・なる・・・はず・・・・・・。
OPがちょっと電波ソングなノリなので、CD購入しないでおけるか自信が無い。
回数聞くと耳に残るのはやばぃ。だっしゅどシンデレラもちょっと危なかったし。
だーりんだりんだーりん(ちゅっちゅちゅ)とかヤバすぐる。

段ボールはストーリーというか設定というか、イナズマなんとかのごとく
ブッ飛んだ物だったので合わなかった、というのが率直な感想。
この後だらだらと果てしなくグチのような物が続きすぎたのでばっさり割愛。
でも一言だけ。アキレスのデザインダサすぎるわ・・・。新型機もモヒ毛様デザインだし。
しまった二言だ。


コメント
Name   Message   

■2011年06月22日(Wed) いまだに信じられないですが 雑記
元麻布春男さんが急逝されました。
今朝方ツイッターのタイムライン見て知りました。
あの方の記事はPCWatch等で読んでいて、毎回楽しみにしていたのですが・・・
専門用語は多くても分かり易い記事でしたので、読む事により得た知識も
かなり有ります。
非常に残念です・・・ご冥福をお祈りいたします。


コメント
Name   Message   

■2011年06月18日(Sat) スケジュールとして 雑記
頑張ってもRewrite発売までにはダブルパック終わらせられる気がしまへん・・・
しかしゲームとアニメでの演出の違いがなかなか面白い。
助手の人生相談(違)が公園だとか、オカリン突っ走るモノクロ映像とか。

演出の違いといえば星架かも同様。
ゲームではイベント絵+テキストで説明される事をアニメでは動いてる絵で表現して
漫画ではそれを止め絵とコマ割り、書き文字等で見せる訳で。
仮にシナリオが同一だったとしても、三者三様のらしさって物があって
それを生かせるように制作サイドは色々苦労している訳です。
ゲーム、アニメは基本的に画面のサイズが変化しないけれど、漫画では
コマのサイズが極小から見開きまでと変動するので、どこのコマを大きくして見せるか?とか。
・・・。
何が言いたいのかってーと。
まあご想像にお任せします。


コメント
Name   Message   

■2011年06月17日(Fri) ダブルパックが来たので 雑記 GAME
あとの予約物は9月発売分だけ・・・なはず。
ICOワンダのリミテッドと蒼の軌跡。
蒼はみっしぃストラップ欲しさに予約はそちらにて。
後日別個に販売予定ありそうな感じだったけど、争奪戦に参加する余裕なんて
無さそうだったので。
モンハンHDはなぁ・・・安いけどなぁ・・・。

そんな事はともかく。

夏は団扇と本と本を入れる手提げクリアファイル予定。
ファイルに関しては手提げ部分が切れてA4サイズになる物に目を付けてます。
これ、同人印刷所が扱い始めるより前から気に入ってたアイデア商品なのでー。

Rewriteが森崎購入担当枠だし、夏コミカットはモンハンだったりするけど
本はRewriteなんでないかなぁ・・・大人の事情的に、星架かは厳しいだろうし。


コメント
Name   Message   

■2011年06月16日(Thu) MX放映見ました 雑記
あえて何かは書きません。
ただこれだけは一つ。漫画版はああいう展開じゃないです。間違い無く。
キーアイテムも原作準拠のお守りですし。

単行本作業で掲載時から描き直した物とか結構あります。
細かい修正もそれなりに。
本誌と見比べての間違い探しが楽しめるんではないでしょうかー。

とか、あんまり本人が書かないので勝手に書いてみたり。


コメント
Name   Message   

■2011年06月11日(Sat)01:47 公式に先をこされち・・・orz HP関係
発売1週間前になったら追加しようと思っていたRewrite公式へのリンク。
本日(日付的には先日)応援イラストが公式に掲載されていたので
急遽応援バナー追加です。
どのキャラにするか悩んだ結果、とりあえずピンク色の物体を落としてあったので
・・・。
いやまあ、応援イラストで描いた二人のどちらかでも良かったんですけども
個人的にはこっちのが面白いので。

間に合うかどうか不明ですが、今はまだ大きめサイズの画像が見られましたよと
ご報告を兼ねて。


コメント
Name   Message   

■2011年06月07日(Tue) 命! 雑記
恐るべき戦略的価格設定の発表があったPSV。
よもや25k切ってくるとは思わなんだ・・・。
そしてガオガイガー見たくなったw

夏コミは無事受かっております。
東2のZのお誕生日席っぽいのです。
頒布物は今回本だけという事にならない予定ではありますが
予定は未定にして決定にあらず・・・単行本作業がすんなり進めば良いのだけども。
続報はもう少し日が近くなってから。


コメント
Name   Message   

■2011年06月02日(Thu) そして到着 雑記
注文の品が届いたので早速ラック設置。
これでPCケースのサイドパネルを自由に開けられるように・・・w

それと平行してアンテナ線をPCまで持ってくる作業も。
(チューナーカードは一年近く前に入手してたのに、ようやく実働という罠)
分配器から5Mほどの距離が必要だったのだが、事前に用意していたのは1本だけだったので
追加しようと近所のホームセンターに行ってみたら・・・
高い。量販店価格じゃないとは言え、接栓付きはちょいと高すぎる。
アンテナ線単体で10mの物選んでも、5mで接栓付きより安いとか。
よって、ここは10mアンテナ線単体を選択。そもそも接栓余っていたので
アンテナ線予備も確保出来るし一石二鳥。
どうせそのうち分波器通した分でさらに5M必要になるだろうし。

ひとまずはこれで作業終了。
とうとうねんがんのだぶるちゅーなーをてにいれたぞ!
あとは30cmほどラックの高さを増設して
PS3とX360のソフト置き場作れば文句なしって所すな。


コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年05月 06月 07月 08月 12月 

HPに戻る〜