そこはかとなく雑記

2011 Dec  1 2 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■2011年08月16日(Tue) 用意しました 雑記
夏コミ情報ページの文面書き換えて、そちらの方で。

で、全く関係無い話ですが、コミケにて募金箱が設置されてましたね。
スタッフ詰め所というか、受付というか、そういった場所で。
ただ、ダンボール箱での手作りといった良くも悪くも質素な物だったゆえ
気がつかなかった方も多かったのではないでしょうか?
一般参加では縁があまり無いスペースですし・・・。
善意ある方からの協力だけじゃなくて、参加者から10円ずつでも良いので
集められるようなシステム作りが出来ればなぁ・・・とか考えたものの、
それでは被災されてる方も対象になる可能性があるので本末転倒な罠。
個人的に別の場所で募金してる方もいるだろうし・・・スタッフに募金箱持たせて
会場内練り歩く等も、現実味無いですし。
募金呼びかけも、近所のサークルさんとの兼ね合いが難しいだろうし。
申込時に希望者は参加費上乗せとかも、処理上の問題出るだろうなぁ・・・
上手い手段って無いもんだなぁ、やはり地味な活動しか無いんだなぁと
少しヘコんでいる今日この頃。
仕方無いのでコンビニ募金でも継続するしか。
あと、撤去してしまった震災情報リンクに代わる物として、日本赤十字への
リンク張ろうという考えもあるんですが、「リンクは申請書送付が必要」とか
まるでネット黎明期のようなシステムだったので
ちょっと見送りしてます。結局の所、いずれやるとは思うんですけども。


コメント
Name   Message   

■2011年08月15日(Mon) 月曜から 雑記
仕事だった方、お疲れ様でした。
明日以降から仕事再開の方、気合い入れ直してください、とご挨拶。

先日スペースにお立ち寄りの皆様、ありがとうございました。
今回の頒布物はいかがだったでしょうか?
「クリアファイル使ってるぜコンチクショー」って方は、森崎の方の日記に
拍手ボタンなど設置してありますので、そちらにコメントして頂けると嬉しいです。

今回の夏コミは午前中から人の流れがかなり多かったので、
余裕かましてる時間があまり無く、そのうえに暑さもすごかったので
かなり体力削られてます。現在進行形。
とりあえず今週中にはなにかしらのコミケ報告更新します。

MHP3の件ですが、↑の報告更新の際になんとかしますので少々お待ちください。
単行本記念壁紙とか用意出来なかった事もあるので、代わりと言ってはなんですが
全体公開の形を取る方向で考えていますので。

とりあえず背中が猛烈に痛いので今はこれにて。


コメント
Name   Message   

■2011年08月14日(Sun) みっかめのそうちょう 雑記
あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ。
ボディシャンプーで体を洗おうとしたら、なぜか髪用シャンプーのボトルを
タオルにぶちまけていた・・・(以下略

などと、並ぶ人達よりのんびりしてるくせに朝からブッ飛んでます、森山です。
気づくまでにかっきり5秒は必要だったあたり、どうにもこうにも
不安な幕開けですが、これから向かいたいと思います。
現在薄曇りにつき、気温はそれほど高くありませんけれど・・・やはり
熱中症には気をつけて、本日一日が参加者にとって素敵な一日となりますように。

いざしゅったーつ。


コメント
Name   Message   

■2011年08月13日(Sat) ふつかめしゅうりょう 雑記
まずは参加の皆様お疲れ様でした。
明日参加の方は戦利品で夜更かししないように、とご挨拶。

・・・まあその・・・色々と知名度が上がって、参加マナーのなんたるかを知らずに
来てる人も年々増えているようですが、今年もとりあえずは無事二日目も終了したようで
なによりなによりと一安心。
マナーっていうのは入場行列での日差し対策とかもこの場合は含まれます。
通年参加してる方々も油断なされぬよう。実際自分も去年の夏は微妙に
熱中症でしたゆえ。汗が出なくなるって怖いよ?

もちろん参加サークルさんへの配慮も忘れずに。
ほとんどの人が、頑張って物作りをしてきています。それこそ寝る間を惜しんで。
本読みたさで前の人に割り込んだり、自分の荷物でスペースの上かき回して
そのまま立ち去るとか論外。
作家さんたちにはどれも大事な作品なんです。
個々がちょっとした気配りするだけで、みんな楽しいコミケになります。

とまあ説教くさい事は置いておいて・・・
MHP3のギルカ交換ですが、バッテリーが持つ限りはいけそうです。
実際壁紙もすでに用意しました!
ここ読んでる人の数なんてたかが知れてるだろうから、多分持ってきた人には
全員交換可能だと思われます。
もし、突発的な事故などで交換不可能な場合は後日こちらでアドレス公開しますので
安心して(?)ダメ元で持ってきてください(なんだそら)

あー、個人的に名前把握してる方は無くてもなんとかします。
・・・というか、顔は見覚えある方って多いんですけどねぇ・・・ほとんど張り付いて
売り子してますゆえ。
本来はそういった方々との交流の場所でもあったんですけど、コミケって。
昨今の人手がなかなか自由にさせてくれないというかなんというか・・・。
実際人と話すのはちょっと苦手だって人もいる訳ですから、難しい所なんでしょうが。

とにかく何が言いたいのかってーとですよ。
「会場で無事お会い出来ますように」
・・・さすがに有明で僕と握手!ネタは使いすぎたので自重。
冬はともかく、何が悲しくて野郎と夏場に握手せないかんのだ!っていうのは
みんな思ってる事だろうしw


コメント
Name   Message   

■2011年08月12日(Fri) いちにちめしゅうりょう 雑記
まずは参加の皆様方、お疲れ様でした。
明日参加する方、熱中症には気をつけて。

一部サイトで偽札うんぬんの話が取り上げられていた関係で、
うちのサークルでも高額紙幣の取り扱い時には若干お時間を頂く事になるやも。
良くも悪くも間口が広がった弊害って分かってはいるけれど、嫌だねぇ・・・。

閑話休題。
もしかしたら、ですよ。
もしかしたらMHP3ギルドカード交換でちょいと仕込むかも。
MHP3お持ちの方、スペース立ち寄り時に一応ギルカ交換の事ふっかけてみてください。
今回の新刊表紙絵を壁紙化したページのURL書いておこうかな、と。
スリープ配信だと無作為でその辺にばらまいてしまってつまらんので、交換という
形に。
あ、確実にって訳ではないので、過度の期待はしちゃイヤン。
当日「あーやっぱりありません」と言われても泣かない。これ重要。


コメント
Name   Message   

過去ログ 2011年05月 06月 07月 08月 12月 

HPに戻る〜